ビール禁止宣言

ビールは好きである。
酒といえば、高校のときはカクテルにはまり、大学のときはビールよりも日本酒党だった。
そのあとコニャックで幻覚をみるくらいけっこうヤバイアル中になったりしながらも、その後、酒を断ち、復活し、ワインだのウィスキーだのボンベイサファイヤだの海童などの焼酎などを楽しみながら、でもやっぱり踊りの稽古の後はビールということで、いつも中生2杯以上は飲んで来た。しかしことここにおよび、得体の知れない体調不良が起こってしまった。いまは復活したのだが、その体調不良の原因を、自分なりに分析すると、パンなどの炭水化物とビールの過剰摂取によるものだったことが分かった。実際にはもっと複合的な理由によるのだが、確かに最近はちょっと飲み過ぎていたかもしれない。稽古が連日あったせいでもある。
 暑いとつい生ビールに手が出てしまう。それで体調に影響なければ、ビールはたしかにおいしいし、たまらないのだが、そうはいかない。なんでもそうなのだが、飲み過ぎ食べ過ぎはからだによくない。
 ということで、ビールを自分に禁じようと思う。おとといに自分のなかでひっそりと誓っていたのだが、次の日にはつい飲んでしまった。一杯飲むとどうしても二杯目いってしまう。とにかくこんなことでは、禁じることができない。
 だからこのブログを借りて宣言しておきます。
 私は、ビールを今後禁止します。すくなくとも、夏の間は。

こういうとどうしても禁酒宣言に聞こえるがそうではありませんので。あくまで、ビール限定で。というか、とりわけ夏にビールはダメということ。理由は、夏のビールはあまりにも、危険であるから。夏の生ビールはどう考えても、すくなくとも私にとっては、煙草よりも絶対、体に悪い。中毒性があまりに強い。

 だからこれからは一切ビールを口にせず、代わりにウーロンハイとかワインとかにする。
すくなくとも、秋になるまでの夏の間は、禁止したい。
 
 今日はさっそくビールを禁じて、紹興酒を飲んだ。その店はとてもおいしい中華料理屋なのだが、その紹興酒もなんかおいしかった。というか、量がふつうの3倍くらいあった。あれで370円とはなんて経済的。
 紹興酒はたしか原料は赤米で、日本酒と同種類といえば同種類。さいきんは日本酒ごぶさたしてるが、いまの気分は、甘い日本酒より、渋い味の紹興酒がいい。
 それはともかく、あと炭水化物も控えようと思う。でもそれは禁じるに及ばない。
 ついでに、煙草の本数も減らすようにしよう。