2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AGPAA綱領会議

二年ほど前より、有志によって、現代日本における舞台芸術界とその状況を巡る諸問題を考える会議が行われてきた。名称については現在まだ未決定ではあるが、「日本前衛舞台表現者連合(仮称)」(略称:AGPAA)となる見込みである。 いまだこの会議を全…

days 「多数派主義」あるいは泥の舟

(以下は6/2に書いた分+追記。倉庫から出してみる。)昆明で買ったおみやげ用の小さなお酒を、福岡から羽田へ行く便で没収されそうになる。手荷物に、ではなく、預けるトランク(受託荷物)のなかにさえも、液体のものは一切入れてはいけないというのである…

days 連続会議

帰京してからというもの、連日、会議あるいは打ち合わせ+稽古。 大変ではあるが、いまここでガンバル時なのだろう。 さっき、むかしの記事を振り返っていて、稽古での作業を書いていたものを読み、現在の作業についても、本当は秘密にするより、公開してい…

ベネディクト・アンダーソン+デリーロ

先日、慶応大学にてベネディクト・アンダーソンの講演を聞きにいったが、2005年に早稲田大学で行われた講義が、光文社新書になって出ていたので、佐世保で買って、読んだ。 アンダーソンの「想像の共同体」は、思えば、卒業論文の最重要文献のひとつだっ…