2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Seoul,3

無事、公演および韓日アートリレー終了しました。あとは帰りの便が事故らないことを祈るばかり。まったりと、みなで焼肉食べ、諸々話す。今日は昼まで時間があったので、どこかに行こうかと思い、 ガイドブックを眺めてると、江華島にいってみたいと思った。…

JRに運賃見直しとラッシュ解決を望む

JR東日本を小谷野さんが訴えた。全面禁煙に反対するものである。 私も基本的にはこの訴えには賛同する。前も一瞬、議論になったのだが、禁煙運動に対しては、分煙化でとどめることしかないはずである。 分煙化で解決しないというのなら、煙草をマリファナと…

韓国ソウル公演「YOU TAUGHT ME LANGUAGE AND PROFIT ON'T IS I KNOW HOW TO CURSE」

韓国ソウル市にてソロダンスを上演します。ソウル実験演劇祭/韓日アートリレー2007というフェスティヴァルに参加するものです。当日の番組には武藤容子、ソン・ユジョン、キム・ソンヨン、ユン・ソンへ諸氏の公演もございます。 タイトルはシェイクスピ…

Seoul,2

打ち合わせのため上渓Sanggyeに行く。乙支路3街より忠武路で乗り換えると40分くらいで着いた。 タクシーに乗り、街を眺めていると、ここは郊外の住宅都市で、道路や並木などが整備されていて、きれいな街である。 打ち合わせをとりあえずすませる。みなさ…

Seoulとカント

飛行機も事故なく、無事に韓国に着きました。 武藤さんご夫婦はツアーのパックで来られており、なるほどどうにもそちらの方が安く、しかもいいホテルに泊まれるそうです。(これは覚えておこう。) 入国手続きをすませて、さて地下鉄に乗ろうかとしていると…

暁の果てに、向こうへ行けと…

…私は秩序の下僕に言った。 とは、エメ・セゼールの詩、「帰郷誌」の冒頭である。セゼールについて、ネグリチュード運動について、「近代西洋」を成立させた植民地交易と、それに伴う富の蓄積による近代資本主義の興隆について、再び考え始めると、またもや…

「頭も尻尾もない左側の頁」公演@見本市

東京芸術見本市2007インターナショナルショーケース参加 イマージュオペラ>>プラグマティック 「頭も尻尾もない左側の頁」 振付・演出 脇川海里 共同演出・構成 綾原江里 出演 脇川海里 ガラッパ・ゴス 協力 野沢英代 マテオ・ダ・ラヴェンナ(Matteo Timo) …

主体の理論:バディウ

最近、バディウの哲学が面白くって、「客体なき究極の主体」という論文を読んでいたら、主体という概念を真理の断片とか、真理の局地的地位とかいうふうに定義していた。 はじめは分けが分からなかったのだが、歴史のなかでの話しになって、一気に話しの論理…