2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

days 緑の雲

写真は今日の雲。 ポール・ヴェーヌは破天荒なひとで、ものすごく面白いひとで、さすが異端カタリ派の南仏出身である。というか、それゆえにカトリックには批判的なのだろう。批判的なんてもんじゃない。ほとんど根本的な疑義を呈している。 フーコーの親友…

赤い旅団とディキンソン

フェルトリネッリの話題から赤い旅団をネットで見ていると、アルド・モロ誘拐殺害事件を題材にしたマルコ・ベロッキオの「夜よ、こんにちは」のサイトに出会った。 見ていると、この映画のタイトルはエミリー・ディキンソンの詩「GOOD MORNING-MIDNIGHT」(18…

フェルトリネッリ書店

ボローニャでルカにも教えられた書店だが、そのときにはすでにもう知らずにその書店で買っていた。 ローマではメルブックストアーで買ったあと、アルヘンティーナのフェルトリネッリ書店で買った。 そのローマのフェルトリネッリ書店のキャッシャーの背後に…

days  小ファシズムと神聖権力

うひゃー、かなり長く書いた文を久々にミスで消してしまった。いやいや以前はずいぶんこれでがっくりきてたもんだった。 もう書く気がおきないので、タイトルだけ保存しておこう。簡単に振り返ると、イタリア自販機ないなあ、タバコ4ユーロで600円くらい…

days 「美しいナショナリズム」と真なる絶望

そして、安倍政権発足。 哲学者の田島正樹さんが警鐘的エッセを書いておられます。http://blog.livedoor.jp/easter1916/archives/50594058.html政治の細かい話をおっかけることは正確な判断をくだすために必要な、市民の義務なのだが、どうしても怠ってしま…

days  吉田玉男さん追悼

吉田玉男さんが亡くなった。幾度かしか見ることができなかったけれど、すばらしい文楽遣いでした。深く追悼申し上げます。たてつづけに丹波哲郎さんも亡くなった。映像を通じてしか存じ上げませんが、とても元気がありヒューモアをお持ちの方だったので、さ…

帝国主義のエートスと資本主義の>>精神<<

ユーロのイタリアの物価は日本よりも高く、これはリラの時から変化するまでいろいろ大変だったろうなと想像する。でも、それでもこの時間習慣は意地でも守っている。 これは人類学的に考えればw全く正当で、また普遍的でもあるし、またおそらくは生理学的に…

ロマンス的時間

土曜の夜に夕食後、街に出ると、すごい人出である。そういえば、こちらはやはりシエスタ=昼休みの週間が、頑固に保守されており、昼食後から5時くらいまでほとんどの店も閉まるし、街はガランとする。もっとも、大学周辺などは異なるけれど、繁華街はまる…

ボローニャ9/2:道

フェスティヴァルディレクターのマッシモらとみなでランチ。レストランで生ハムとチーズなど。疲れているし、またこの間アルコールを控えているので、アッカ=水だけにしようかとしたら、店のおっさんが愛嬌のある顔でヴィーノを飲まないのか?と言われ、た…

ボローニャまで 9/1

朝、成田に着くと、Hさんがなかなか現れない。後に、トラックの交通事故による渋滞にバスが巻き込まれたことがわかる。結局、Hさんは飛行機に乗る事ができず、自腹を切ることになったという。しかしながら、バスはこうした不慮の事故による遅延には責任はな…

言葉

イタリアで出会ったものはあまりに多すぎるともいえるし、案外こんなものかともいえる。 とりわけローマで出会ったものは、言葉だった。他の都市では、縁というか偶然だった。あとは政治かw それにしても、イタリアがこれまでいった他の国のように「外国」の…

トランク

帰国しました。イタリアツアーについてはいずれ言語化するでしょう。 冒頭より事故に見舞われ、ツアー中もさまざまなレベルで問題=トラブルが発生し、あげくのはては、二つのトランクのうちひとつが帰ってこないという、私(というか大多数の旅行者)にとっ…

イタリアツアー中比較的長く滞在する場所

イタリアツアーのうち、比較的長期滞在するのは、9/1-9/7にボローニャ、9/13-9/18までサルデーニャ島、9/19-9/22ローマ(予定)という具合です。他は、一日二日しか滞在できません。これはほとんどフランスの二人の友人に宛てて書いていることですが、もし来…

お知らせ

9/1より9/22までイタリアに行ってまいります。PCは持って行かないので、メールがつながりにくくなります。できるだけネットカフェなりに行こうとは思いますが、時間はなかなかとれそうにありません。現地での緊急連絡先はわれわれと同伴される制作者の石黒さ…

カルメロ・ベーネ

そういえばイシデタクヤさんがイタリアに行くのだったら、CARMELO BENEカルメロ・ベーネについて話を聞くといいと教えてくれた。ベーネについてはベーネの「リチャードIII」とドゥルーズの「マイナー宣言」を合わせた「重合」が日本語で読める。また、こちら…

イタリア公演:imageopera>>monobloc<< “SOGNO DI UNA COZA”

イマージュオペラ>>モノブロックロダンスです。 以下、日程表です。 ■DANZA URBANA FESTIVAL http://www.danzaurbana.it/ 5th September, 18:00 P.zza S.Domenico -Kakuya Ohashi and Dancers 19:00 P.zza S.Stefano-kairi wakikawa 6th September, 18:00 To…

訂正@ボローニャ

ボローニャに無事着きました。しげやんさんがPCを貸してくれたので、こうしてブログできます。 いまは、アパートで、アデレさんやイグレシアスでお世話になるルカさんと石黒さんが日本論で盛り上がっています。 さて、ローマよりボローニャまでの行路は大変…