2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2,パンアジアニズム

メルボルンでアダムさんといろいろ談話したが、そのなかでPan-Asianismの研究が方々で進められているということを聞く。 Caydinという研究者がいると聞いたが、ネット検索したところ、見当たらず。最近、人と話してて、どうも自分のネット検索力がいつのまに…

1.モメント(ロバート・ベラー)

タルコット・パーソンズに学んだロバート・ベラーの「徳川時代の宗教」を荻窪のささま書店で300円で買ったのだが、amazonで調べたら6000円とかついてた。ま、amazonの古本の値段は、なんというかこのようにすごいことがままあるので(実際、この値段で買うひ…

チンパンジー|嗚呼アメリカ|石川啄木

ニューヨークポストではオバマ大統領をチンパンジーになぞらえ、警官が射殺するという漫画を掲載した。 台詞は「They'll have to someone else to write the next stimulus bill.」 「the next stimulus bill」は「次の刺激的なやつ」という意味で、「景気刺…

リリー・アレンの「Fuck You」

リリー・アレン(Lily Allen)というイギリスの音楽家(1985年生まれ)の新譜「It's not me,It's you」を試聴したら、かなりヒットしてしまい、帰宅してからも、そして翌日も、延々聴き続ける。 かなり、すごい、いい。ジャニス・ジョップリンも、ジョニ・ミ…

ガビーン

いつものようにネットにネタば提供してくれる産経FNN2/23より。 だいが首相にふさわしかか問いた世論調査で麻生首相が3.4%で9位、小沢一郎氏が13.4%でトップ、という結果を受けて、ある公明党幹部がこういったらしか。 記者団から感想を問われた公明党幹…

「TAGTAS/FORUM -条件なき大学-」開講

TAGTASのことであれもこれもと忙殺の日々。記事を書こうとしても、あれもこれもとしばし思念し、ついに書くことあたわず。さて、満を持して「TAGTAS/FORUM -条件なき大学-」が開講されます。詳細は以下へ。http://d.hatena.ne.jp/tagtas/