2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sound+Dance Rolling LIVEのお知らせ

以下の要領でセッションをします。 ARTENA presents Sound+Dance Rolling LIVEPersonel:脇川海里(dance) 野沢英代(dance) 康勝栄(guitar) ノブナガケン(a.gtr, per, voice, etc) 池上秀夫(contrabass) 8月22日(水) 7:30PM開場 8:00PM開演 ■チャージ:1,8…

セレノグラフィカ新作公演

京都のダンスカンパニー、セレノグラフィカが、来週、麻布die pratzeで新作を上演いたします。セレノグラフィカさんの作業は、抑制のきいた振付けと演出で、人間の陰影を描くのがとてもすばらしいです。 以前シアタートラムで裏方としてお手伝いさせてもらっ…

AGPAA会議

次回会議は8/10 19時 カンバスにて。前回の会議の続き。

身体と真理

身体問題の争点のひとつは真理概念を巡るものである。

問いと答え:基礎づけ主義について

先日は暑いなか、お越しいただき、まことにありがとうございました。 東京バビロンの方々にもとてもよくしてもらいました。上演への反省と、批判への応答はまた今後ということにして、少しだけ。 身体をある「答え」=真理として見なし、言語/概念を偽とす…

赤と白の倫理

楳図邸がテレビのネタになっているが、厳格主義者のつもりらしい近隣住民が「暴力」だと抗議し裁判に持ち込んだということ。 まあ冗談なのだろうと思うのだが、どうも本気ではあるらしい。 赤と白の縞模様の外壁塗装が「色彩の暴力」だと。 屁理屈もはなはだ…

次回公演のお知らせ

東京バビロンの「踏み外し」に参加します。 イマージュオペラ>>ディアレクティック 「歴史」舞踊:脇川海里 野沢英代 照明:アイカワマサアキ+スタッフ塾 2007年8月7日(火)PM7:00開場/PM7:30開演 於東京バビロン 北区豊島7-26-19御観劇料:前売250…

身体

明日、本番です。以下は7/9に書いたもので、倉庫に入れておいたもの。バビロンに下見に行く。素舞台で見るにははじめて。岡村さん、吉村さんともろもろ話す。先日も、とある件で電話して、二時間ほど、もろもろ、話す。なんでこんなに話すことがたくさんある…

矢作俊彦「ららら科學の子」

矢作俊彦の「ららら科學の子」読了。滋味あふれる美しい文体で丹念に時間のひだを開いている。ただこの本は舞台である東京のローカルレポートであり、それはそれでいいのだが、東京に住んだことのないひとにはまったく読めないのではないかと思う。村上龍の…

電気的なる自然-世界-身体

8月3日、金曜日。 稽古場を借りているご家族に不幸があり、急遽、公園で稽古をする。 スケボーが左足と右足に別れたような、ローラースケートとも異なるようなもので遊んでいるひとたちがいた。 はじめは木立のなかで準備をはじめる。風がなかなか強くも心地…