2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

days 中国とアイヒェンドルフの数

中国に行って来た。20年振りかの家族旅行。 上海と昆明にそれぞれ二日づつ。怒濤の四日間だったので、慌ただしく、しかし濃密で、消化するのはこれから。それにしても、中国、でかい。人が多い、建物が多い、街がでかい。観光というより、やはり日本との比…

days 佐世保

sさんが来る。 九州ははじめてというsさんが博多駅と佐世保駅との印象では、韓国に近いね、と。 たしかに、このあいだソウルに行ってからというもの、九州が、東京と韓国の中間に、地理的にも歴史文化的にも、位置しているのを、ますます実感するようになっ…

days 狸掘りとか

がんがん作業。いい感じで進む。 夕方、ご無沙汰のtさんに会い、工事の相談。 炭坑、狸掘りの話。 狸堀りとは、炭坑会社としてではなく、独自に炭坑を堀ること(その様子が狸のようだったからだろう)で、 出て来た石炭を独自に売りさばく。 tさんの住む土地…

days 人生の半ば、森のなかで

こちらの更新はとんとご無沙汰していますが、この間、異様に忙しかった。 とあるひとにも送ったメールでも書いたことだが、いまは人生の折り返し地点。 あと20年、長生きできればあと40年、何をやるか。 なにごとかをやろうと思い、いろいろやるべきこと…

鈴木則文と「世界」

少し前から渋谷のシネマヴェーラで、鈴木則文監督の特集上映が行われている。 最近、DVDやビデオをレンタルで借りてみているが、加藤泰の「男の顔は履歴書」を見て、これまたいいものをみたと思っていたのだが(この映画の内容については現在非常に政治的…