days 新macとすばらしいニコニコ動画

imacを購入。やっぱデスクトップはいいな。当たり前なのだろうが二年で着実に進歩する技術に敬服。
windowsとどちらにしようか、この間かなり迷ってたのだが、使い慣れている方がいいのと、appleの健気ともいえる努力と手頃な値段を選ぶ。
 データもぎりぎりバックアップ取れており、一安心である。

DELLも候補だったのだが、PCにそこまで専門的には関われないので、止める。


yさんに教えてもらった「ニコニコ動画」で、おすすめの動画を見せてもらい、久々に涙が出るほど笑う。特に、オロチョン・ヘッド&捕鯨柔和論とテニスの王子は、信じられないほどの傑作。
これはもう、空耳アワーの黄金時代(10年以上前?)をさみしく追憶していた私にとって、PC買ってネットやっててよかったと心底思います。


写真は佐世保烏帽子岳にある湖。フィリップ・ロスの「ヒューマンステイン」のラストに出てくる湖をうすく思わせる。とはいえ、映画としては最低だった映画版でロケハンされてた湖に比べるとスケールは10分の1くらいだろうかな。
 でもこの烏帽子岳、日本のモンテ・ヴェリタ(アスコナにある「真理の山」)と呼ばれることもあり、室町時代から大正時代に至るまで連綿と反文明的かつ神秘主義的な探求が実践された山でもある。
 というのは嘘だが、「アスコナ」で検索すると、今でも保養地・観光地として人気があるようだ。
Monte Veritaでイメージ検索すると、写真がたくさん出てきた。
アスコナには死ぬ前に一度は行ってみたい。