IS11CAとモバイルバッテリー

昨年の2011年12月に、auとカシオのスマホG'z oneのIS11CAを買った。購入理由は防水・防塵・耐衝撃。iphoneが防水でさえあれば、そちらを買ってはいたが。まあ、防水その他のタフネスを重視する人間は、使うな、ということなのでしょう。

[症状]
それはともかく、現時点でIS11CAの最大の難点とおもわれる状況に先日来見舞われていました。

それは、付属(というか、厳密にはショップから無料でもらったもの)のau共通ACアダプタ03(製造はミツミ電機)とmicroUSBケーブルだと、充電されないという現象。

症状は、これまではmicroUSBケーブルを差し込むと、普通に赤ランプが点灯し、「充電中」と表示されていたのが、ある時から「USB接続」と表示され、「USB接続の種類を選択してください」という画面になったり、「外部メモリ転送モードをONにする」という画面になったりする。

結局、なんども抜いては差ししていると、やがて「充電中」になるのだが、それでも、10回以上、そういう抜き差しをやるのは、正直、かなりストレスです。

[auの答弁]
auに聞いたところ、設定で「充電」と「USB接続」を選択できるはずなのだが、この機種にはそれがない、とのことでした。

つまりは、microUSBケーブルを通常の充電使用の場合と、メモリ転送の場合とを「誤認」するという現象なのでしょうけども、設定機能がないというのであればしかたない。

とりあえず、ネットでの口コミなどの情報を漁ってみると、どうにも「充電専用ケーブル」でないと、充電されないという現象があるようです。

[購入と解決]
ということで、モバイルバッテリーとケーブルを買いにいき、悩んだあげく、以下のものを買いました。
エレコムDE-U01L-1810 GN
・(製造 オズマ株式会社) IUC-SP03 の「充電専用ケーブル 20cm」

 後者の「充電専用ケーブル」はさすがにばっちり使用できました。

ただし、エレコムDE-U01L-1810 GN付属のUSBケーブル[USB A オス↔micro B オス]だと、au共通ACアダプタとmicroUSBケーブルと同様の、「USB接続」として認識し、充電されませんでした。その後、また差し込みを繰り返すと、ようやく「充電中」になりましたが。。

あと、ついでに予備の充電用アダプタとして
・ブライトンネット BI-SQUAREUSB/B
を買った。

[参考資料]
http://arkw.wordpress.com/2011/07/16/au-gzone-is11ca-by-casio%E3%80%80レビュー/
こちらのブログに、「D+/D-をショートしたケーブルやアダプターを使わないと充電出来ない場合が多いようです」とあります(2011年7月16日記事 8月1日追記)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251734/SortID=13326638/
にもいろいろと情報あり、参考にさせていただきました。

[結論]
結論からいうと、なによりも問題はケーブルのようです。
IUC-SP03の充電専用ケーブルだと、au共通ACアダプタでも、現時点では「誤認」することなく、充電されています。なお、このIUC-SP03は2009年以降のmicroUSBを持つスマートフォンに対応しているとのこと(裏面説明より)。