黒ペンキ、再び。
サッカー、yさんと観賞。vs北朝鮮。おもしろし。
o君の稽古。北九州のh君。tさんにペンローズとかクロノンとか、いろいろ、聞いてみたかったのだが、現れず、残念。

ペンローズ
いやー、理系(笑)、久しぶりに読んでるけど、刺激的である。
中盤まで、行きつ戻りつしつつしながら、読んでて思うのは、その冒頭なりなんなりの、スーパーシンプルな整理、絵(図示)である。文系でもこういうクリアなひとはいるといえ、さすがにここまで整理すると、単純化してから!とか、図式的だ!とかいわれるものだ。その意味では、理系の方が、健康である。無駄な装飾は不要、というのも、実は違うが。とにかく、より疑いの少ない要素から出発すること、である。
といって、どこまでもストレートに、というわけでもない。
心の分析が、どうなるか、楽しみである。


顔をかためたら、aから、裁かるるrジャンヌの老司祭に似とるといわれた。

aのおでこ、とら新聞。にゃんちゅう。