誤情報に次ぐ誤情報、誤解の連鎖で、一時間セントラルのフェリー口で、待ちぼうけ。
最終フェリーでやっとこさトムさんたちと合流。
ヴァージニアさんらがおしるこをあまり食べられないというのは、意外であった。
一時間の仮眠。
朝、ムイオ。豆乳HK$5。HK$23のバス代が足りず、中島さんに借りる。

香港空港。バリでかく、いいデザイン。明るい。資本主義スノビズムの典型のような。
東京経由のロス行きノースウェスト。
成田に帰ると、そのあまりのみすぼらしさ、ダササ、田舎っぽさに、ニッポンの終焉と、今日のプチナショ勃興の理由も、わからんでもない。だめだこりゃ。そりゃ焦るわな。大体、成田空港って、談合政治の象徴みたいなものだろう。
京成の特急だと、日暮里まで1000円で行けた。これは安い。いや、これすらも、やはり国際的には高い。

ハッピバースデイトゥミー。