Seoul,3

無事、公演および韓日アートリレー終了しました。

あとは帰りの便が事故らないことを祈るばかり。

まったりと、みなで焼肉食べ、諸々話す。

今日は昼まで時間があったので、どこかに行こうかと思い、
ガイドブックを眺めてると、江華島にいってみたいと思った。
むろん、今回は無理だったが、いずれ行きたい。

徳寿宮に向かうも、今日は月曜で休み。
南大門市場に向かう。

それからロッテマートに行くも、お金が足りず、わずかしか買えず。

南大門市場に路上の両替商があったので、いくらか聞いてみると、
レートは悪くなかったので、両替してもらう。
いい感じのおばちゃんだった。

市場のなかの食堂で、サンゲタンを食べる。
やはりうまい。
量が結構すごく、お腹一杯になる。

それから、新宿に似た明洞ミョンドンを過ぎ、ホテルで待ち合わせている。

今回の失敗は、両替を、空港でせず、市街地の銀行でしようと思ってたら、
土日は休みだったこと。

もっとも、南大門市場の路上や、景福宮のチケットカウンターでも両替はできるので、
なんとかはなるのだが。

李王朝の都市計画はかなりうまくいっていたという。

都市計画的な側面では、独特の創意工夫がなされている。