Gm遺伝子から探る日本人の起源

http://toron.pepper.jp/jp/kodai/roots/gmdna.html

図表。面白いなー。
http://www.narayaku.or.jp/narayaku/image/dna_map.jpg

これらによると、アイヌ、日本列島、沖縄はかなり均質。専門的なことは不明だが、図表だけからすると、アイヌと沖縄のGm遺伝子は、日本列島よりも、ちょっとだけafb1b3が多い。って、意味分からないけど。
 まあそれより、たしかに朝鮮とは微妙に違う。
それよりも、ヤクート、エベンキ、ブリアート、ツングースチベット、オロチョン、あとコリヤークエスキモーなどに似ているらしい。
 驚くのは、台湾と沖縄がまったく異なること。
…それにしても、赤が何で緑が何かわからないから、なんのことやらよく分からないし、あと、全人種のものも見たい。

松本秀雄氏の結論は、日本民族の源流は北方型蒙古系民族に属し、シベリアのバイカル湖畔を起源地として推定できるとのこと。