Absurd!

なんとネグリの来日が延期というか中止というか日本国家権力によって阻止されたらしい。

http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200803200122.html

世界的に反響を呼んだ「〈帝国〉」の著者の一人でイタリア人哲学者のアントニオ・ネグリ氏(74)が日本政府から入国できない可能性を示され、来日を延期したことが19日、わかった。

 …財団法人国際文化会館によると、17日、外務省から7月の洞爺湖サミットを控えて入国管理が厳しくなっており、ビザを申請するよう説明を受けた。同氏は在住するパリの日本大使館に18日、ビザを申請したが、発給待ちの状態が続いている。

 …
 入管法では、国内外の法律に違反し1年以上の懲役や禁固刑を受けた外国人の入国を禁じている。政治犯に関してはこの限りでないとしているほか、事情により法相の特別許可を受けることができる。国際文化会館はその方向での入国の可能性を探っている。

 しかしこの場合、現地の日本大使館にビザ申請し、過去の資料をもとに本人から話を聞くなどの審査を経る。「常識的に考えて、数日間で出る可能性はきわめて低い」(関係者)といい、今回の来日日程にあわせるのは難しそうだ。

 
 しかしまあ直前も直前で…。
 
 これが日本および東アジア官僚制。

 「absurd(不条理)」というのはネグリ本人が口にしたと聞きました。

 まっ、これはいかに日本国家が文化後進国かを示すものでしょう。
 そもそもネグリ極左であったとしても(私見では現在のネグリ極左というより穏健な中庸主義)、すでにいくつも著作が出ているのだから、事前にチェックできただろうし、法務省の誰がこうした疑念を出したのかはあいかわらず報道されない。
 別にそういうの、日本だけでなく、先進国では当たり前と嘯く者がいるとしたら、ネグリのような一流の思想家を下世話な理由でとやかくいう国は一切、先進国ではない、といってやりたい。