ワ族

http://china.alaworld.com/modules.php?name=Know&about=minority&on=wa
http://www.allchinainfo.com/ethnic/wa.html

ちょっと、これは調査しないとまずいのではないか。
切手のワ族のカップル、踊ってるし。

写真までありました。
http://www.ximeng.gov.cn/luyou/index4.htm

西盟ワ族自治県サイトhttp://www.ximeng.gov.cn/

他、http://www.asia-photo.net/yunnan/minzu/wazu/wa.html
紀行 http://ikoku.cool.ne.jp/yunnan6/yun10.htm


つまり、このワ族を相当綿密に調べ上げれば、古代日本でいう「倭」との関連性が証明できると。
 もはやいまさら「倭民族単一民族神話」を信じているひとはいないような気がするが、いやいや、一般的にはまだまだ通念としてあることだろう。
 
 そもそも、私にしても、このワ族については、鳥越憲三郎氏の仕事なしには知らなかった。
 なんとなく、漠然と、朝鮮、中国、北方、南方から来た諸民族との混合だろうという印象はあった。
 もちろん、おそらく歴史的経緯ではあきらかに混合しているだろう。

だが、とりわけ「倭国」に関しては、たしかにこのワ族や倭族トラジャなどは、「魏志倭人伝」などで記述された風習と一致する。
 
 いや、まあドキドキしているのだが、どうしてこのワ族研究はマイナーなのか。
なにか直面したくない、というような気持ちがあるのだろうか(一部のひとをのぞいて)。

 というか、あれか、中国の少数民族についてはまだまだ研究されてきはしなかったということだろうな。できなかった、といっていいのかもしれない。