「上陸の拒否」

(承前)
出入国管理及び難民認定法第5条4項「上陸の拒否」には、「日本国又は日本国以外の国の法令に違反して、一年以上の懲役若しくは禁錮又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者は、…本邦に上陸することができない」とあり、「ただし、政治犯罪により刑に処せられた者は、この限りではない」とあるらしい。
 
 それで、「ネグリ氏の場合は、出入国管理法が定める「例外」に当たるため、それを証明する公式文書を提出するように」と入国管理局はいってきたという。

 つまり、政治犯であったことを証明せよということらしい…。
 馬鹿じゃないか?
 そんなの、警察に聞けば?
というか、そもそもネグリを危険視するがゆえに入国拒否というのだったら、変な話、わかる。だが、どうやら、そもそもネグリという思想家の存在自体を知らないっぽい。責任者のうちのひとりの好きなものはお好み焼きらしいし。関係ないが。

意味ねー。意味わかんねー。

やっぱ、東アジア、もうだめか…。情けない…。