目次:ロベルト・ロンギ
ロベルト・ロンギ「イタリア絵画史」筑摩
Roberto Longhi, Breve ma veridica storia della pittura italiana.
I.イデー
線的様式
造形的様式
造形的様式=線的様式
形の遠近法的様式
純色彩的様式
形と色の遠近法的総合様式
彫刻
建築
II.歴史
ギリシア=ビザンティンの線的様式
ロマネスク時代におけるこれらの芸術様式の細々とした継続
ドゥッチオと花模様線
ジオットと造形的様式
14世紀末から15世紀前半における、現実性の希薄な花模様の線的様式の普及
フィレンツェにおける最後の花模様線、そして最初の造形性:マゾリーノとマザッチオ
アンドレア・デル・カスターニョと機能線の創造
パオロ・ウッチェロ:形と色との遠近法的総合様式の創造
ドメニコ・ヴェネツィアーノ
15世紀前半フィレンツェにおける芸術的ためらい:ベアート・アンジェリコ、フランチェスコ・ベセッ リーノ、フィリッポ・リッピ
造形的様式の展開
機能の線的様式の展開:バルドヴィネッティ、ポッライオーロ、マンテーニャ、トゥーラ、クリヴェッリ、ボッティチェッリ
科学的傾向に貧困化した機能線と表面的造形性との融合:レオナルド・ダ・ヴィンチと心理的感情的傾向
機能線と明暗法の官能への隷属:アントニオ・アッレーグリ通称コッレッジオ
ミケランジェロ・ブオナッローティ
形と色の遠近法的総合様式の展開
イタリア中央部におけるピエロの様式の運命
ペルジーノ、感情的意図におけるピエロの空間性の変貌
フェッラーラでの新たな展開
フェッラーラ派の感情主義的頽廃
アントネッロ・ダ・メッシーナとモニュメンタルで純粋な形における遠近法的様式の発展
ティントレット、素描と色彩の分裂の継続:エル・グレコの個性的な解決法
カラヴァッジオとルミニスムの様式