公認を巡る争い
それにしても、ことは舞台に限る問題ではない。内野さんが注で引用されているリチャード・シェクナーのことばに、「ポストモダニズムが、かつてのモダニズム同様、完全に制度になったということです。モダニズムは破壊や新しさというものを基軸に成立しました。ポストモダニズムは再利用と再編成によって成立します」というのがある。
また、いま読んでいる本にあったパブロ・ピカソの言葉に、「芸術がひとたび公認され、誰にでも理解できるものになってしまうと、その時、新しいアカデミズムが生まれる」というのがあった。
このふたつの言葉=認識に表される事態について、である。
どこから攻めればよいか?
とりあえず、このあたりの領域内政治?みたいな話についていつも思うのは、正論であるがゆえに少々退屈にも感じられるブルデューのchamps場・界の理論である。(といってもブルデューのスタンスは「記述」にあるので、読み物としての「思想」ではないわけだから、「退屈」などといったってなんにもならない)
ある領域における承認を巡る争い。
公認=公式文化と、非公認=非公式文化の争い。
で。