近世怪人

→遠山満のこととかについても掲載あり。
玄洋社については、杉山茂丸の息子、夢野久作=杉山泰道の「父、杉山茂丸」「父、杉山茂丸を語る」「近世怪人伝」とかを、学生の頃、読んで知った。
 三角木馬の拷問を、笑いながら、血をたらしながら受けた話しや、談話中にサナダムシを火鉢の縁に並べていった話しとか、爆笑できるくらい痛快というか、無茶苦茶。
 久作の息子、杉山龍丸の私財を投げ打ってのインド緑地化の事業もすごい。
 新宿中村屋でなぜインドカレーがメニューにあるのかの由来とか。
 孫文宮崎滔天とか。
 高揚乱(たかばおさむ。女性)の興志塾とか。
 レーニンとも日露戦争からみで関係したという杉山茂丸。最後の言葉は、「後のことは知らんぞ」。まったくもうw

勝小吉という勝海舟の父にして不良サムライのページを見つける。
自伝「夢酔独言」東洋文庫は面白いそうだ。