6/5

三軒茶屋でべーに会うが、ちょっと最近、モードが、舞台じゃないもので、別れを告げw、古本屋へ行こうとしたのだが、なくなっていた。もう一軒はと思っていって見ると、なくなっていた。
以前、世田谷線世田谷駅に住んでいたころ、よくいっていた古本屋が、これですべてなくなったことになる。
 一軒は、世田谷線が駅改築するとかで(10〜13年前の話し)新店舗を設けたのだが、あえなくつぶれた。偶然、閉店セールで、全品半額だったので、高額だったルイ・イェルムスレウ「言語理論の確立をめぐって」竹内孝次訳、岩波書店を購入したのを思い出す。あいま手元にあったので、見ると、「進省堂」とある。たしか神保町の言語学関連の店があるが、あれの支店だった。ああ思い出した。受験で滞在したウィークリーマンションが三軒茶屋だった。その進省堂は、商店街のなかにまだあった。あそこで日高六郎の本とかを買ったのだった。
 今日行ってなくなっていた店は、去年とかまでは開いていた。文学、哲学、歴史、品揃えはけっこうよかった。本当に残念だ。
 もう一軒は、まあ品揃えは特筆することもない店だったが、まあ、これで、もはや三軒茶屋古書店へ行く愉しみは完全に、過去の夢となる。
 たしかに、なんか妙に、再開発してるなと思ってたら、こうなるわけか。ファック。
その街に行く楽しみが減るということは、その街へ行くことがなくなるというわけだw
 キャロットタワーねえ。パブリックシアターにも行きづらくなる。
だって、劇場に行く前とかに古本屋を覗く楽しみを奪われたのだから…w
 喫煙所でひとりどなっているやつがいた。しかしひとりでどなってるやつはこれまでも見たことがあるが、まあその声量は、これまでで最大だったw
 
 渋谷。ここでも古本屋一軒潰れていた。しかし凄いな。
そういえば中野の名曲喫茶クラシック(だったか)がつぶれたとkくんたちに先日聞いたが、ライオンも潰れるのだろうか。今日はチェックできなかったが、あの渋谷のライオンだけは遺ってほしい。歴史的建造物に指定されていないのなら、指定して、保護する必要がある。とはいえ、長い間、行っていない。