2005-05-29から1日間の記事一覧

トラジコメディ

岩淵先生よりメールを頂いて、ちょっとミュラーとパゾリーニについて。 「…ミュラ−とパゾリーニとでは、岩淵先生を前に発言するのも恥ずかしいのですが、ミュラーがたしかアレゴリーの手法を批判していたのに対して、パゾリーニは、ボッカチオらのアレゴリー…

ルイ・マラン

ルイ・マラン「絵画を破壊する」法政大学出版局購入。 プッサンについて本を探していたのだが、これがそうだった。 カラヴァッジオ対プッサン。マランの文章ははじめて読むが、面白い。訳注1にあるユベール・ダミッシュ「雲の理論」は読んでみたい。

ライプニッツ・17c

sun.セール絡みでライプニッツ関連。「包摂」。 違うものに、同じものを読み取るということ。 ああまさにセールはライプニッツ主義だ。 ラッセルの「西洋哲学史」のライプニッツの項目が面白い。 ライプニッツが当時公表した学説は、ヴォルテールらに揶揄さ…

ソクーロフの蒸気

sat.@新文芸座。ソクーロフ。圧倒的な「エルミタージュ幻想」。でもこの一発撮りって、考えてみりゃ舞台ではあたりまえのことだ。その意味で、映画が勃興して以来、ますます映画と舞台とは離れている(かのように認知されている)わけだが、エイゼンシュタ…

シューマン

fri.稽古のあと、ロベルト・シューマン「音楽と音楽家」購入。 当時すでに忘れかけられていたベートーヴェンを擁護。奥さんのクララにほれまくったブラームスを擁護。そして自分から精神病院に入ったが運のつき、孤独に餓死するシューマン。 完璧なほどにロ…